お知らせ

トップメッセージ 2017年2月号

2017年02月01日トップメッセージ

1.トップメッセージ

                                井上 真典

【1月度 昨年比オーバー】

1月の単月店頭売上が昨年比を上回りました。皆さんの日々の営業活動の成果であり、また、仕掛けた販促の成功も起因しています。

月の締日の兼ね合いも一部にはプラスの影響となっていますが、大きくは店頭のFAさんの頑張りと営業の皆さんのフォローが活力です。特に、AEON西日本のイベント成功が売上アップに繋がっていると聞いています。皆さん、本当にありがとうございます。

今月もこの勢いで店頭売上を伸ばして行きましょう。

 

【企画に関する方針】

先月は早朝勉強会で企画関する方針を皆さんと学びました。企画は今だけを見ていてはいけない。この先の市場の変化をどの様に取り込んで行くのかが非常に重要な事である。今の市場はデフレ市場。どうしても、お客様は価格に目が向く状況。先日、東京のタクシー初乗り料金の改正が行われた。初乗り730円から  410円への値下げ。実際に2キロまでは値下げ、4キロまではほぼ同等。6キロを超えると今度は値上げになるそうです。それでも、この5年間で半減した売上(お客様ニーズ)は取り返す事が出来る。と踏んでの料金変更。

今や、どの業界でも生き残りをかけた戦いの中を感じられます。我々も常に戦いの中にいる。勝手なライバルと自由なお客様。その大切なお客様に支持していただく為に何をしなければいけないか?ライバルに勝つ為に何をしなければいけないか?今月の早朝勉強会では《ライバルに関する方針》をみなさんと共に学びます。今月も宜しくお願い致します。

 

【勝つ為には(成功する為には)】

勝つ為には第一に明確な「目標設定」を行う事。幾ら売って幾ら儲けたいか?その為に店頭では何を行う事が必要なのか?では、営業のみなさんは店頭にどの様な指示を出し、どの様に実施頂くか?そして、その結果をどの様にチェックするか?企画・生産のみなさんはライバルに勝つ為に、お客様に満足頂ける品を如何に安く作り上げる事が出来るのか?では、その為にみなさん一人一人は何をしなければならないか?この事がわかっている様で、出来ている様で中々出来ていない。まず持って、明確な目標とそれを達成する為のプランが定まっていない事の方が多い。目の前の仕事(作業)に追われると本当に大切な事を見逃してしまう。毎日毎日は全員平等に24時間与えられている。一分一秒を無駄にせず、お客様に一着でも多く買っていただく為に今日も尽力願います。

 

ありがとうございます。

このページの先頭へ