先輩の声 小坂 康祐

写真:先輩

プロフィール
2010年入社 
フォーマル事業部
企画部企画1部MD

営業職を経てMD職に大抜擢。営業経験を活かしながら一つ一つの商品を魂を込めて作り上げている。2012年度・入社3年目にして特別賞を受賞。

「先を読む力」、「深く読む力」を。

私の職種は企画部のMD(マーチャンダイザー)という仕事です。
MDは企画(物づくり)の全体の管理、運営をする仕事として デザインを考える「デザイナー」、デザイン画から型紙を起こす「パタンナー」、そして工場の管理をする生産部の方たちと日々連携をとって仕事をしています。入社して4年目となりますが、営業として2年半の経験を積んだあとMDになり1年弱が経ちました。普通の大学に行っていた私が専門職の方たちの中心に立つことはまだまだ難しく日々勉強です。

その中でも大枠の業務の流れは理解し改めて感じるMDとしての必要知識の膨大さが飽きることのない「やりがい」になっています。
OJT(現場内教育)のみならず社外の研修にも参加させていただき素材やマーチャンダイジングの専門知識を深めることも自身の成長を実感できる1つです。
そして苦労の末に店頭に出た商品が売れた時の嬉しさは味わってみないと分からなかった感動でした。
今後はMDとしての必要知識を社内外問わず得ることで「物事の一歩先を読む力」をつけていくことが課題だと感じています。

なにか問題が起きた時は、なぜそれが起きたのかを一歩深く読む力、問題が起こる前でも説明を受けた際に問題の可能性を一歩深く読む力、この能力はMDにとっての感性と言える物だと思いますしどんな職業でも活かせるこの力ができた時はまたそれも「やりがい」になると思い業務に励んでいます。

若手営業マンに聞いてみました

ギフナビ ラブリークイーン株式会社 井上真典 岐阜ではたらくを、もっとおもしろく!